虚言癖に「なぜ」なるのか?原因をどこよりも生々しく解説!

虚言癖になぜなってしまうのか?~どこよりも生々しく解説~

ここでは、

虚言癖になぜなってしまうのか?

原因について書いていこうと思います。

 

私自身が虚言癖ですので、

どこよりも生々しく書いていけると思います。

 

単純に虚言癖に興味を持っている方、

共感を得たい方など、

ぜひ読んで見て下さい。

 

今回も、

『虚言なく書かせて頂きます。』

 

※全ての方が虚言癖に

 なるわけではありません。

 私の経験則・考えを基に記事を書いています。

 嫌な気分になる方は読まないでください。

 

※この記事にはプロモーションが含まれていることがあります

 

なぜ虚言癖になるのか⇒なりやすい性格とは?

なぜ虚言癖になるのか?~よく言われてる事~

 

なぜ虚言癖になってしまうのか?

よく言われてる性格を私の経験と共に

書いていこうと思います。

 

いくつかあります。

 

  • プライドが高いから。
  • 気を引きたいから。
  • 劣等感が強いから。

 

私は大体この3つに全て収まると思っています。

 

もっと多くを書いているサイトやブログが

あるかもしれませんが、大体この3つです。

 

虚言癖は基本、

自分をよく見せる為の嘘をつきます。

自分を大きく見せるため、嘘をつきます。

それ以上もそれ以下もないのです。

 

結局は自分が可愛いし、

可愛がられたいがゆえの嘘です。

 

よって、この3つに集約されます。

 

 

プライドが高いから虚言癖になる。

こちらに関してはそのままです。

 

プライド高い=よく見せたい、怒られたくない

 

最も虚言癖に多いタイプかもしれません。

私はこの手の人間です。

 

とにかく人前で怒られたり恥かくのが嫌だし、

「人よりできる人間」とまではいかなくても、

人並みでいたい為、嘘をついてしまいます。

 

私の場合、

この内容で嘘つく頻度は高いです。

 

気を引きたいから虚言癖になる。

こちらも虚言癖の特徴の1つですね。

 

常に、

  • 誰かの気を引いていたい
  • 注目を浴びていたい
  • 目立って褒められたい

 

上記の気持ちを持ちながら、

自然と嘘をついてしまいます。

 

私は目立つことは

あまり好きではないですが、

気を引きたい時に嘘をついて、

自分に目を向けさせる等は経験があります。

 

人様じゃなくて、自分を見て!のイメージ。

 

私の場合、

この内容で嘘つく頻度は低いです。

 

劣等感が強いから虚言癖になる。

こちらもあるあるですね。

劣等感が強いタイプです。

 

自分に自信がないため、

等身大よりも大きく見せたいので

自然と嘘をついているケースです。

 

プライドが高い方に似ているかも知れません。

 

共通しているのは、

「自分をよく見せる為」に嘘をつくこと。

 

私の場合、

この内容で嘘つく頻度は高いです。

 

 

>>私を虚言癖から救ってくれた●●の話。

 

 

 

⇒虚言癖の自覚ありでも、嘘は無意識につきます。

www.kyogenheki.com

 

 

なぜ虚言癖になるのか?⇒メンタル弱いから。

 

①に続いてですが、

メンタルが弱いと虚言癖になりやすいです。

 

ぶっちゃけ、

プライド高い人・劣等感が強い人など

たくさんいます。

その全ての人が虚言癖?と言われれば、

それもまた違いますよね。

 

ここに関わってくるのは、メンタルの強弱。

 

上記で書いた

「性格」+「メンタルの弱さ」

これで虚言癖になりやすいかが

更に変わってきます。

 

 

例えば…

 

プライド高くメンタル弱い人は、

自分のプライドが傷つくとひどく落ち込む。

それを防ぐために嘘をつきます。

 

 

気を引きたいメンタル弱い人は、

相手にされない恐怖と

誰かにとられてしまう恐怖で嘘をつきます。

褒められたい・注目されたいのに、されない。

その恐怖です。

 

 

劣等感が強くメンタル弱い人は、

  • 「馬鹿にされるかもしれない」
  • 「舐められるかもしれない」

それによって自分が傷つくので、

嘘をつきます。

自分を大きく見せます。

等身大を見せても大丈夫なのに見せない。

 

 

以上のように、

メンタルの強さは影響あると思います。

 

私は「人に言われる嫌味」を

受け流すことはできますが、

ずっと心の中で響き続けるタイプです。

 

笑って過ごしますが、

内心めちゃくちゃムカついています。

傷ついています。

基本メンタル弱いんだと思います。

 

その経験をそもそもしたくない為、

嫌味言われないように嘘をついたりします。

 

基本自分が可愛いんですよ。

傷つきたくないんです。

私はそういうタイプです。

 

 

>>私を虚言癖から救ってくれた●●の話。

 

 

私はなぜ虚言癖になった?⇒小学生時代のいじめ。

私の場合、

『プライド高い・メンタルが弱い』

性格である為、虚言癖の特徴に当てはまります。

 

その上で昔に遡ると、

「小学生時代のいじめ」が起因し、

虚言癖になったような気がしています。

 

虚言癖は自然と嘘をつくため、自覚がありません。

 

ただ、自分で嘘をつき始めたのはいつか?

と考えると、「小学生かな」って思います。

 

ただ友達は多かったし、

性格もそんな暗くはなかったですが、

一種、暴力的な子供が苦手でした。

すぐに起こったり殴ったりする子。

 

争いたくないので、

怒られたらとりあえず謝ってたんですが、

それがダメだったのかもしれない。

 

人の前で暴力振られたり、怒鳴られたり。

それを見てみんな助けてくれないし、

むしろ笑ってる子もいたかと思う。

 

めちゃ恥ずかしかったし、

人前でやめてくれと

強く思ってた記憶があります。

 

そんなこともあってか、

「強く見せないと舐められる」

と思ったんでしょうね。

 

中学生の頃からか、

嘘を多くついていたかと思います。

ばれないこともありましたが、

普通にばれたこともありましたね。

 

 

⇒子どもが虚言癖になる原因は?

www.kyogenheki.com

 

 

虚言癖は過去のトラウマが原因で引き起こされる。

 

虚言癖になる一番の原因だと思うのは、

「自分が傷ついたトラウマ」。

これは私個人の考えですが、

おそらくあっていると思います。

 

  • どんなにメンタル弱くても。
  • 虚言癖になりやすい性格でも。

 

この二つに対して、

更に「トラウマ」になる

何かが起こることによって

虚言癖が急速に進むようになります。

 

トラウマによって

余計自分を守るようになります。

 

 

いつそのトラウマになる何かが起こるか、

分かりません。

私の場合は小学生でした。

 

それよりも小さい頃かもしれないし、

中学生かもしれないですね。

 

場所は家庭内かもしれないし、

あるいは学校かもしれないです。

 

私は自分自身がそうだったので、

この自分が傷ついたトラウマが、

虚言癖に深く関係していると考えています。

 

⇒虚言癖には無自覚も多くいる。

www.kyogenheki.com

 

人を傷つけたくて虚言癖にはならないと思う。

 

これは虚言癖の私が言う事なんですが、

「人を傷つけたいから」が理由で、

虚言癖にはならないと思ってます。

 

別に人を傷つけるメリットなんて、

特にないんですよね。

敵をつくるだけの行為だし、

それって、結局自分に危害が及ぶ可能性が高い。

 

虚言癖の人は、

わざわざそんな状態は作らない。

 

一番自分を可愛がってほしいのに、

わざわざ悪口言われるような

事はしないんですよ。

 

結局は自分が一番可愛いから、嘘をつくんです。

良い気持ちになりたいだけなんです。

 

私の場合はそうですよ。

 

 

>>私を虚言癖から救ってくれた●●の話。

 

虚言癖になぜなるのか?~原因まとめ+α~

  • 一言で言うと、自分が可愛いから嘘をつく。
  • 良い気持ちになりたいから嘘をつく。
  • 人を傷つける為の理由で、虚言癖になる人は少ないと思う。

まとめると上記になります。

 

私の経験を交え、

なぜ虚言癖になってしまうのか?を

書きました。

 

 

最後に書きましたが、

「昔のトラウマ」があり、

そのような自分に二度となりたくないからこそ、

虚言癖になってしまう方もいると思います。

 

嘘をつくことは良い事だとも思ってないし、

肯定もしないんですが、

そのような境遇の方もいるんだと、

少しでも知っていただけると幸いです。

 

 

 

 

【こちらの記事も】

・虚言癖の行く末を「独自の目線」で考えた。

 

・虚言癖を追い詰める方法~私ならこうする~

 

・虚言癖かわかる診断チェック項目を作成しました。

 

・虚言癖がつく嘘の例5つ!

 

・虚言癖にカウンセリングの必要はあるのか?

 

・虚言癖を直したい…その方法とは?

 

・虚言癖ならではのエピソード集

 

・虚言癖のあるある話を集めた。

 

・虚言癖の彼氏・彼女との付き合い方とは?

 

・虚言癖に無自覚の人っているの?

 

・虚言癖の自覚ありの人は、直す一歩を踏み出している。

 

・虚言癖の子どもの原因を考えてみた。

 

・虚言癖への「具体的な対処方法」とは?

 

・虚言癖の女の特徴とは?

 

・虚言癖になる家庭環境とは?

 

・虚言癖の男の特徴を詳しく解説。

 

・虚言癖とサイコパスは、全然違うよ。

 

・虚言癖の男女共通の特徴とは。

 

・虚言癖の人はクズしかいないの?